[ HOME ] [ BACK ]
 

 
2006年11月19日 = 今日の忠類川 =


今朝も寒く、草木には霜が、水たまりには氷がという見るからに寒そうな朝でした。
今年は雪が遅く、例年では1度は真っ白になっているのですが今年はまだです。
今年の冬はどんな冬になるのか、不安です。


犬が吠える声がすると思ったら、犬が鹿を追いかけていました。
川の中には鹿が、向こう岸に白と黒の犬が、手前の岸には白い犬と挟み撃ちをしています。
鹿が岸に寄ると、寄った方の犬が吠えて威嚇し、鹿が消耗するのを待っているようです。
鹿が頑張って威嚇して犬を追い払い、林の中に走っていきました。
鹿をよく見ると、左前足の付け根に傷があるので、追われて川へ逃げ込んでいたようです。


11月の時期としてはかなり状態の良いメスです。
昨年にロッドを折ったので、今年のシーズンインに合わせで買ったロッドです。
思ったより粘りがあり、やんちゃな釣り方でも何とか今年のシーズンを乗り切れました。
ただ、昨年痛めた肘が仕事柄完治できず、加えて今年は肩まで痛めてしまいました。
これから冬を迎えるというのに頭が痛いです。


先週は4人で80尾超と言う日もあったのですが、どうやらピークは過ぎたようです。
ナニワより上流では魚の姿はなく、カモメやカラスが死んだサケや流出した卵をついばんでいます。
下流方面は、孵化場の出会い付近と深みに姿があるだけのようです。